サイト最新エントリー

あなたの日本舞踊(その2)

あなたの日本舞踊の第6巻です。とくに日本舞踊を習っている方なら、必携書と思います。

または、日本舞踊を鑑賞することを、かなり趣味とされている方にも、必須の書かもしれません。

この本の構成は、第1部として、3分の2くらいが、多くの識者の文章となっていて、第2部が日本舞踊関係の資料集になっています。

第一部は、本当にバラエティに富んだ文章が集められています。日本舞踊の美についてだったり、流派についてだったり、音楽だったり・・ ・、女形の歴史についても記述されています。女形をする私が読み込んだのは、言うまでもありません。

また、第二部の専門用語解説も使えます。これで、専門知識に疎い私も、焦りません。強い見方がいますから。(苦笑)ほかにも、 主要な舞踊家の家系図や舞踊団体の紹介がありますから、持っておいて損はありませんね。用語集が、ネット環境でもよいかたなら、 【日本舞踊】用語集もおすすめしますよ。とっても充実してますよ。

・・・それから、これを書くのはちょっとためらわれるところがありますが、・・・思い切って書きます。

この本は・・・・、「字が大きくていいっ!!!」

・・・そしてさらに「紙質も良いから、読みやすくて、疲れにくい!!!」

・・・これは、本当に最高です。

日本舞踊関係の本は、結構古い本なんかもあったりして、紙の質に少々難ありだったり、 印刷が薄めですぐ疲れちゃうなんてものもありますが、この本に限っては、それがないです。2003年の発行ですから。

もちろん、これは「あなたの日本舞踊」1巻から6巻まで通して言えることです。読みやすい・・・大事な事ですよねっ♪

あなたの日本舞踊〈6巻〉論説・資料編